モンスターペアレンツの気持ち

モンスターペアレンツの気持ち

4月から幼稚園に通う息子。

それに伴って、今まで午前中に通っていたサッカーの練習が「年少さんクラス」に変更になり、時間帯が午後になりました。

今までのキッズサッカーは参加人数も5人と少なく、

コーチの手厚い指導のもと、2~3歳ながら試合の真似事までできるくらいになっていました。

私も息子も、通えば通うほどどんどんボールの扱いが上手くなるのでこのチームの練習に大満足でした。

しかし、年少さんクラスは人数が一気に倍以上。

レベルもまちまちなので、ボールの蹴れない子に合わせることもしばしば・・・。

勿論、試合なんて出来ません。

年少クラスになって今日で3回目ですが、息子は「いつ試合が出来るの?!」とイライラし、

私も、同じ月謝なのに以前のレベルで出来ないことを残念に思ってしまいます(セコい?)。

毎回毎回モヤモヤしながら、年中さんの練習を横目に「いいなぁ・・・年中さんは試合が出来るのか・・・」

と、恨めしそうに呟きながら帰るのです。

うちの子は、U4(アンダー4歳)ではおそらく日本代表レベル。

なのに今の年少クラスでの練習ではせっかくの才能を潰してしまうのではないか・・・。

それにうちの子も、もっと高度な練習を求めているではないかっ!!

そうだ!今度から年中さんのクラスへ移れないか、コーチに聞いてみよう!!

と、ここまで脳内で妄想した時、ハッと気づきました。

モンペですよね。

モンペと言っても衣類ではなく、モンスターペアレンツの事です。

自分の子はサッカーが上手い→自分の子供への異常な愛情。

年少クラスはレベルが低い→指導者への不満。

年中クラスへ行きたい→自分の都合を押し通すための指導者への意見。

危ないっ!!

一歩間違ったら、典型的なモンスターペアレンツの苦情ケースです。

というより一歩足を踏み入れてますか??

自分も子を持つまで、いや、子が自分の意志を持つようになるまでは、

自分がモンスターペアレンツ気質があるなんて思いもしませんでしたよ。

でも、子供を愛するが故に、子供の実力を過大評価し、

子供のやりたい事は何でもやらせたいと思ってしまうんですよね。

自分にモンペ気質のしっぽを見つけた、今日の息子のサッカーでした。

ちょっと、いやかなり気をつけよう・・・。

名古屋で婚活パーティー

独身時代から子育てへの変化

今日は独身時代から結婚して子供ができるまでに変わったことを考えてたよ★

まずは服装!

昔は短めのスカートやショーパンにヒールの高いサンダルやブーツが当たり前だったし、

上の服も短めでも平気だったんだよね♪

子供ができると、抱っこしないといけないからローヒールになったし、

ブーツも膝までは邪魔になるから、ニーハイとか履かなくなったよ~。。。

おしゃれは忘れたくないから、ショーパンに冬はタイツを履いて、おしゃれブーツを履いてるよ。

でも上の服が大変で(>_<)短いとしゃがんだ時にお腹が見えちゃう(泣)

でも子供が小さいとしゃがむことはよくあるし・・・長めの服ばかりなっちゃったよー・・・。

ショーパンに長めのチュニックを組み合わせたりしてもかわいいし満足してるけどね♪

花火や祭りのイベントには、パパがいるから、ワンピースとか着て気分あがっちゃってるけどね~!

さすがに浴衣はきついかな(笑)

次に髪型★

長めだと引っ張られるんだよー(泣)

昔はコテで巻き巻きだったけど、今は朝からそんな暇がないし抱っこしたり追いかけ回してたら、

めちゃめちゃになってしまうからね。。。

コテで子供が火傷しちゃったらて考えるだけで使えないしね★

思いきってカットしようか悩むよ~。。。産後抜け毛も激しいし・・・。

でも抱っこの時期が終わったら、また好きな髪型にアレンジできるし、カットしたら後悔しちゃうかなぁ。

ピアスも7個穴開いてるけど、これも引っ張られるから放置だね(^_^;)

いつかふさがっちゃいそうだよ!!

一番変わったのは★起床就寝時間!!

独身時代は、昼ぐらいに起きて、遊びは夕方メインで、寝るのは夜中2~3時。

仕事も昼からの仕事時間にしていたし♪

今は21時ぐらいに寝て6時起き(笑)午前中に遊ぶのがメイン★

昔の私が午前中に太陽を浴びながら遊ぶなんて考えたこともなかったなぁ。。。

ご飯を食べにいく時も子供メインで、座敷の場所が無難だし、

居酒屋でアルコールを飲むことなんてなくなったよ~(>_<)

お酒大好きだったけど、そんなに飲みたいとも思わないしね☆

そんなの考えてたら、私落ち着いたなぁって感じだよね(笑)